「社会人で留学 周りの反応」

 

Dスケの雑談

こんばんは!

Dスケです。

ついに退社日が近づいてきました。笑

本当に現実味がないです。会社ではいろんな人に「辞めるんだって?」と聞かれます。

僕の会社では、辞めることに相当高いハードルというか壁があるようです。

世の中もまだそんな感じなのかな?

 

ということで、今週は3回飲み会に参加しましたのでその時も含めて

周りの反応を共有したいと思います。

 

家族の反応

家族って、自分のことを一番理解しているからこそ

適確なアドバイスをくれたりしますが、その逆に何か夢や目標に向かって行くときの

足枷になってしまったりもします。

 

僕の場合は、家族は僕の性格(自分が決めたことは折れない)を知っているからか

ネガティブな意見は言われたものの、基本的には応援する姿勢でいてくれました。

ネガティブな意見とは、安定した大企業を退職し無職になって留学することです。

親なら、そりゃそうだと思います。笑

 

ただ、ある時親も決心したのか応援する姿勢に変わりました。

(心配はしているかと思いますが、笑)

 

ただ、もし僕に子供ができた時には

やりたいと思ったことは、やり通す人間になって欲しいと思っていて

その証明を今自分がするんだという気持ちもどこかにあると思います。

 

会社の人(同期、先輩、上司)

まず、同期ですが

「まじかー!!」とう反応でした。笑

そうきたかー見たいなリアクションでしたね。

 

それと、お金どうするの?って全員から聞かれますね。笑

同じ収入なので、なんでイギリスにいけるの?的なところもあったと思います。

 

節約をする!というより、無駄なものをなくす!を心がけました。笑

最近も引っ越しに連れてものを減らそうとメルカリにいっぱい出品しています。笑

留学費についてもなるべく最小限に抑えたいと考えているので

留学のエージェント様にご協力を得ながら進めています。

また、こちらは別の回で共有させていただきますね!

 

続いて、先輩です。

直近の先輩からは、「いいと思う!1度きりの人生やしな!」

と言われました。20代だから、まだ失敗してもいいしなという感じだと思います。笑

 

別の人には、「今逃げても、一緒だよ」

と言われました。やっぱりそういう見方をする人はいるんだなーと思いました。

僕の会社では大半がそう考えているかもしれません。笑

 

留学がしたいという想い

確かに、今の現状が退屈で嫌だと感じていたので

そこから離れるということは逃げるということかもしれません。

ただ僕は、良くも悪くも「一緒ではなく」、「大きく変わる」だろうと考えています。

 

続いて上司です。

僕の上司は本当にいい人でした!

というより、仕事ができる人ってこういうことなんだなーと思っていました。

上司からは、「留学後どうするの?」でした。

 

僕は留学後のプランは大枠で考えているものの

今とマインドが大きく変わると考えています。

その為、これをやりたい!とあえて今決めていないのです。

 

ただ、絶対に習得したいこととやり遂げたいことは決めておりますし、

見つからなかった場合の方向性も立てています。

 

ただ、留学後何がしたいの?あるから行くんでしょ?

という質問に対しては、曖昧に答えていたので

大丈夫か?と思っていたと思います。

 

と会社ではこんな感じでした。

3年間働かせていただいた会社にとても感謝していて

本当にいい会社だったと思っています。

 

今変革を起こそうとしているこの会社がどうなるのか、今後楽しみです!

 

友人

「うわ〜お前らしいな」

中学・高校・大学の友達から言われますね。笑

僕の今までを知っている人ならこの決断は

かなり自然なことなんだと思います。笑

 

むしろ今、企業で働いていることこそが

違和感を感じているはず!笑

みんな、ロンドンに遊びにきてね〜。笑

 

その他

一期一会の方々

「自分で決断したことは絶対に好転するよ」

僕も同意です。行動しない人生より行動した人生の方が100%いいと言い切れます。

失敗含めて、行動すべし!(タイミングがありますけどね。笑)

 

と周りの反応はこんな感じでした。

 

本当に、色々な反応だったので僕としては

その度に考えたり、勇気をもらったりしていました。

 

他人からの目は、自分の枠からでたところなので

とても勉強になります。(だからと言って、自分の意見や想いは変えなくてもいいと思います)

 

それでは、次回お楽しみに!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*